一般整備と点検

 快適なドライブには日頃のメンテナンスは欠かせません

自動車はメンテナンスフリーではありません。正しく日頃の点検を行うことが長持ちの秘訣です。(有)サンオート整備では、お客様のお車の日常点検をサポート致しております。
エンジンオイルのチェック。オートマオイルのチェック。タイヤの具合のチェック。ブレーキの状態のチェック。エンジンの冷却状態のチェック。ヘッドライトをはじめとする灯火類の状態チェック。その他、ワイパーゴムのチェックなど、様々な項目のチェックを行っております。

 エンジンオイルは大丈夫?

エンジンオイルエンジンオイルは定期的な交換が求められます。3000~5000kmもしくは6ヶ月以上経過したオイルは早めの交換が必要です。オイル交換の際には、オイルエレメントの交換もあわせてお勧めいたします。
エンジンオイルはエンジンにとって大切な潤滑油です。普段からオイルゲージによるオイル量のチェックも行うようにしましょう。エンジンには適正なオイル量の確保が必要です。


 タイヤの溝はありますか?

タイヤタイヤの残り溝が減ってくると、雨の日に滑ってとても危険です。タイヤのスリップサインが出る前に早めの交換をお勧めいたします。今なら、燃費を改善するエコタイヤがお勧めです。適応車種・タイヤラインナップにつきましては、当店スタッフへご相談ください。


 ブレーキの効き具合は?

ブレーキブレーキが利かないと大変困ったことになります。危ないですね。ブレーキパッドの残り・ドラムブレーキのライニングは定期的なチェックをお勧めいたします。
ブレーキがキーキー鳴るなどの症状は、ブレーキパッドの交換時期を示しています。お気づきの方は、ぜひ一度ご相談ください。サイドブレーキのチェックも忘れずに。


 エンジン冷やすには冷却水が欠かせません

冷却水夏の準備は万全ですか?エンジンの冷却水もメンテナンスフリーではありません。定期的なチェックをお勧めいたします。
長年、交換していない冷却水は悲惨な状況になっていると思います。ウォータージャケット(水の通り道)のつまりの原因にもなりますので、適宜交換をお勧めいたします。


 灯火類は大丈夫?

灯火類ヘッドライトをはじめとする灯火類のチェックも忘れずに!テールランプは自分では見えませんので、点検を忘れがち。切れたら交換です。
また、ヘッドライトの光軸の調整も必要です。変な所を照らしているようでしたら、当店スタッフへお申し出ください。調整いたします。


 オートマオイル・ミッションオイルの交換は?

オートマオイル・ミッションオイルオートマチック・変速機もオイルで潤滑しています。以外に忘れがちなオートマオイル・ミッションオイルの交換。特に、古い車両は交換をお勧めいたします。変速時のショックが軽減されます。マニュアル車はギアの入りが改善されます。


 ワイパー交換でスッキリ視界の確保を!

ワイパー常に視界を快適に!古いワイパーブレードは、水はけが良くありません。ゴムの交換をお勧めいたします。また、ウィンドウの撥水加工も承っております。お気軽にご相談ください。